250GB

2年ぶりに新しいHDDを購入しました。DVカメラで撮った新婚旅行先の映像と、兄ふたりにもらった披露宴の映像をDVD-Rに落とす前に、まずPCへ取り込まなければならないのですが、生データは60分で13GBもあり、全9本分のテープを処理するには自宅PCの既設のものではとても足らんのでした。映像取り込み→編集→DVD-Rへ書き込みの作業を1本ずつ手間ひまかけて行えばなんとか足りるのですがそんな時間ないわ、DVカメラは次兄に借りたものでなるべく早く返したいわでひとまず全ての映像は取り込んでおこうかと思いまして250GBのHDDを購入したというわけです。1GBあたり60〜70円台と、安くなったものですね。せっかくなのでIDEではなくSerialATAのを買ってみました。とは言えまだまだ速さはIDEと変わらんでしょう。
それにしてもDVカメラのDVD-R落としは時間かかりすぎで面倒くさい・・・。取り込みに等倍速の1時間、好みによってメニューやチャプタ編集に30分、DVD-R書き込み前にmpeg2変換してイメージ作成するからへするから更に1時間以上、実際のDVD-R書き込み20分。オーサリングとDVD-R書き込みにはUleadのVideoStudio8を使用しているのですが、DVカメラ扱うの初めてなものでしてベターな方法を知らないです。もっと手っ取り早い方法ご存知の方いらしたら教えてください。理想はチャプタメニューなんていらんのでDVカメラからmpeg2変換しつつDVD-Rへの書き込みをダイレクトに出来る方法。
今年にはいって手間いらずのDVDハンディカムが出ましたがシングルサイズのDVD-RではDVテープよりも録画可能時間が短かったりメディアが高かったりしていまいち魅力が薄いです。SONYはBlueRayのをそのうち出すと言ってますが、私としてはノートPC用の1.8"か2.5"のHDD内蔵のデジカムをどこかのメーカに早く作ってもらいたいところ。
・・・とおもってたVictorからついに出た!!!けど容量小さい・・・。でも理想が現実になる日は近いかな。