torne効果

嫁と会社の先輩×同期夫婦と飲んだ。会社の先輩もtorneを買うと言っていた。

本体+torne+外付けHDDでせいぜい5万ぐらいでSONY製地デジ録画システムだもんなぁ。しかも『PS3機能』付ときた。やっぱ食いついた。

SCEJはBD書き込みは予定なし、チューナ内蔵版は未定と言ってるが、専用機市場を食ってしまいそうな気がするのでまず出さないかと。
逆に言えば家庭でBD録画なんていらないからとにかく大容量のHDD(外付け対応)だけでシンプルに録画してためるだけの安い機器出せよ、と思っている人多いんじゃないかな。
というユーザのニーズがあるのを解っていながらそれに対し、技術的には可能でもメーカ同士横並びでなかなか応えようとしない体質がいまの日本の大手電器メーカにはあるんじゃないかなぁ。食っていくためには必要なのもわかるけどさ。
まあでも、torneのおかげでこういったBD-ROM+大容量HDDのみの機器も増えるだろうし、なんで1TBから2TBになると10万高くなるんだよみたいなわけのわからんBD録画機の価格下落効果ももたらすんじゃないかな。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news088.html