週末出勤

お客さんが、こない。お客さんといってもウチ視点で、全体のプロジェクトリーダなのだが。
1月は通算11日休んだ。来ても午後か、定退だった。
2月は10日までの8営業日で、まだ通算2日しか来ていない。
事前に追い詰められると来なくなるって聞いていたけど、追い詰めてなくても来ないじゃないか・・・。
もしや今日は居るかな?って毎日チェックして、休んだ日数カウントしているだけで、追い詰めているのか?
否、カンケー無い、知ったこっちゃない。ウチにはウチの責任がある。
だとしても、失敗したって命にかかわる仕事ではない、こんな楽な仕事は他にない、それが持論。
だから、来ない人の理解なんて、できない。
もう諦めた、アテにしない、明日は来るかもなんて、期待しちゃダメだ。
残っていない責任感やプライドに対しておすそ分けの仕事を残してあげる必要もない。
あとは我々で片付けてやる、でもカネはくれ。
そんな業務の最終月、連休だろうと雪だろうと出勤だ。明日は休むけど。