成績照会

応用情報、本だけ買って開くことなく受験して合格してしまったまぐれっぷりはどんなもんだ?と思ってWEBで成績照会してみた。
(AM)63.75点
(PM)78.00点
合格基準はAM、PMどちらも60%以上とはっきりしている。
ああ、やはり自信がないくせに冷房効きすぎてトイレ我慢できずに終了時間前に退室してしまったAMの4択はまぐれだったようだ。
AMが通れば受かるだろう、って思ってたから感触通り。資格試験って、そんなもんだよね。
PMについては記述式だし、多くの人が苦労するみたいなのでそれなりに実力(と、いうか業務経験だけ)で点を取ったと思う。
回答できそうな問題がもうなくて、最後に仕方なく選んだシステム監査の分野以外は確信をもって回答したつもりだったわけで。
【PM選択問題】
・プログラミング
・ネットワーク
・データベース
・情報システム開発
・情報セキュリティ
・システム監査
つまり、仕事上扱う範囲を無難にチョイスしたわけだ。むしろそれ以外は全く解らない。
ともかく、合格率20%の国家資格だから、自信にはなるな。
でも、願わくば、部下全員が基本情報技術者資格が取得できる知識は持っていてほしいと思う。
だって会話をするとわかるもの、コイツ、わかってないんだなって。
資格なんて持っていても直接的に役に立つことなんて無い。けど、無資格者が言うことではない。
有資格者からすると、資格取得するために学んで得た知識、あるいは資格取得できるだけの知識が業務で役に立つ場面は必ずある。
つまり、仕事そのものと違い、資格を取得した結果ではなくプロセスが大事なんだよね。
そのこと理解した上で「この仕事に資格なんて要らない」って言ってほしいな。