後輩

現場に他部署の大したヤツ(かなり後輩)がいる。
態度はデカイがデカイなりに仕事は出来る。そう見えるだけかもしれないけれど、それも仕事のうち。めんどくさい労務管理はしてないとはいえ、6人抱えてる。大したもんです。彼は7, 8年目の、30歳くらいか。あれ???そう聞くと割とフツーじゃないか。いつから自分が生きる世界では、それが当たり前ではなくなってしまったのだろう。
やっぱり井の中の蛙ではダメだと思った。年俸制で残業なんてカンケーない激安A社。安いだけが取り柄のオフショアB社。自分たちよりおっちゃんばかりでイイの?なC社。
負けちゃうよ?淘汰されちゃうよ?
こんな気持ちは、1つのことばかりしてちゃダメだ、変えたい、と思いながら最初の挫折を味わった7, 8年前かな。そうか、彼はその頃入社したんだな。
自分もそろそろ、先のこと考えないとダメだな。もう遅いかな。