あくまで愚痴

発注側の論理というか帝王学というか、そんなもんなのは解ってはいて、どんな意味不明な要求でも、受注側はこれでいい?って確認しながらやらねばならないのも解ってはいる。それが不満なら帝王になればよくて、そうじゃないのもそうならないのも自己責任。

けれど、効率よくヒトを使うとか動かすための最低限のインプットってあるんじゃないのかな。
結果的に丸投げでいいんだけど、自分だったらどうやるかなー?ってほんの10分くらいでも考えてそのイメージを伝えて欲しいもの。そうじゃなければ、箱はここに置いたから、七色の玉のうち、何色の玉は誰が入れるかは君たちで考えて箱の中を隙間なくいっぱいにしてね。タイムリミットも考えてね。出来ないならその理由まとめてね。なんて要求にはならないはずなのに。もうちょっと時間かければ、箱に穴が空いていたり、七色じゃなくてこの玉の色はちょっと影があるね、とか気付くはずなのに。

それでも何とかしようと思ってやってるヒトたちに対してもし正当な評価を出来いならば、喜んでこの仕事はもう辞めようと思う。

だからといってヒトが死ぬほどの仕事じゃないし、守ってくれるヒトや守るべきヒトが居る以上、まぁまだやれる。