盗聴

アメリカが各国の通信を盗聴してたなんて騒がれているけど、世界はどのへんに驚きを感じているのだろう?そういうことが出来てしまうコト?この世にプロトコルなんてものがある限り出来るに決まってるだろう。WireSharkなんてフリーソフトじゃんか。
盗聴されるのが嫌なら独自プロトコルを構えて世界のネットワークから遮断すればいい。鎖国しろ。カネかかり過ぎてそんなコトできっこないからアメリカの善意に期待しちゃう?でも核兵器とか化学兵器とかつくれるけどつくらななかったりゼロにしたりする、そういう国でしたっけ?そして世界はそういう国だけで構成されてましたっけ?やろうと思えばできるってコトは当たり前で、他にやってる国や組織はあるって考えて然るべきなんじゃないのかな。
仮定の話として、それは日本かもしれないし、キャリアかもしれないね。キャリアは当然できるわけだけど。土管はつくってるけど何がどんだけ流れてんのかわかんねぇ、そんなわないじゃん。しらべればわかるしその程度は把握する、だからインフラは整備されるんじゃないの?
盗聴される方が悪いとまでは言わないけれど、どうせどこの国だって出来ることだしそれが国益になるのなら、アメリカの通信だってかき集めてみればいいんじゃない?
抑止力として互いに持つ核兵器と同じで人類に対して見境なく盗聴したりバレたりしたのがアメリカだった。ただそれだけのこと。アメリカに出来ることは他の国でも出来るてことは世界は知っている。