nasne+Twonky Beam

nasneからiOSデバイスへのダウンロード型ムーブができるようになっていて、どうやらSONY固めしなくても幸せになれるらしいということを今更知り、振休の暇つぶしでブックオフにてnasneを購入。13,000円。
内蔵HDD500GBは心許なく、でも常時電源ONとするであろうnasneに3.5インチHDD接続はいやなので1TBのポータブルHDDを接続。ファームをあげて、PS3torneにもあっさり認識され、録画再生テストもOK。
で、iPhoneでTwonkyBeamをダウンロードしてDCTP-IP対応の700円オプションを購入してiPhone,iPad miniでのテストした結果、残念ながら幸福度は30%程度でしたわ。。。
なにせTwonkyBeamがクソ使いにくすぎる。『Beamする』とかいう用語センスも意味不明だ。もうちょっと高くてもいいからDiXiMでムーブ対応してくれないかな。またはUIよさげな某社のMediaLinkPlayerでもいいのに。あっちは先ずは地デジ対応からだけど。DCTP-IP対応は技術的検証中らしいけど、売る気あるのかな・・・。
nasne自体は良い感じ。外出先からの録画予約は試せてなくて、PC録画の場合大抵PCをサーバ化しないとならず使った試しがなかったけど、nasneは外部サービス(もちろんSONY運営だけど)を中継するので安心。こんどやってみよう。
そういうわけで、iOSデバイスでのDNLAはまだまだだ。
期待するのもいけないかもね。