釣果

最近野球がないので目下の趣味は海釣り。宮古島の堤防でのサビキ釣り以来、海釣りがマイブーム。 台風前の連休初日。1日くらいは遊びたいなと3時に起きて釣りに。5時開門の釣り公園に4時半に到着したら既に100人以上の行列が!!
そんな釣り師達に混じって『わくわくセット』と書かれた竿など初心者マークの釣り道具で朝イチから釣りに来る40前のおっさんも珍しいだろう。でも釣れるかどうかは道具じゃない。
わくわくセットでも撤収の11時までの6時間でサバ5,豆アジ1釣れた。周りの釣り師達よりも釣れて、やるね!って言われたし。釣れない時は釣れないから、1時間で1匹釣れたら十分だ。
ただ、釣れるかどうかは道具じゃないのはわかったけど、安物の道具って壊れやすいのかなって最近思う。竿もスピニングリールもすぐ壊れちゃう。扱い悪いとかの次元では無い気がする。竿は折れない限りは補修できるけど、リールが破損するとどうにもならん。というわけで2回買ってプロマリンのわくわくセットについているリールはダメだ。
ダイワとかシマノとか、いいな。。。道具に憧れる感覚って、野球始めた時に似てる。買おうと思えば買えるけど。
サバはヨメが塩焼き、みそ煮にしてくれておいしくいただきました。