大島

大学の同期であり、元同僚であり、結婚式にも来てもらったら友人が住む大島がタイヘンである。
不幸中の幸いにも彼の家族は無事だったけど、親戚、知人の範囲に広げればやはり犠牲者はいるし、生活面への影響
は必至。
彼らに関わらない形で、ボランティアできないか本気で考えてみたけれど、受け入れ口がなく、今はまだ何もできていない。
誰が悪かったとか、何が悪かったとか、メディアはすぐに責任論を語るけど、そんなことより先に不明者の捜索が先じゃないのかな。
敢えて語るならば、そんな長を選んだことも、過去にもいろいろあっそれでもそこに住むことをえらんだ自己責任も問えばいいし、様々なそういう想定外の事を引き起こす要因になってる経済活動、つまり先進諸国民全員が悪かったのではということも語るべき。
頭ではそんなことミンナわかってるだろうし、噴火で一時全島避難し、戻った時よりも復興には時間かかる想像が出来るうちは人力でもやれること考えたい。