読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解約したい

ワイヤレスゲートのSMS付き630円のSIMを使い始めた。
250kbpsは不便の極み。しかし050番号、Facetimeオーディオ、radikoはイケる。中身はさすがにドコモ茸に圏外はほぼ無し。滅多に掛かってこないしかけない電話番号を維持する価値はもはや低いと考え、解約ペナルティ9975円払ってでも解約しようとSBショップに行ったら、iPhone5機種変時に契約してしまったスマホファミリー割の0円塩漬け副回線の罠がそこに。
主回線の更新月は7月、副回線は4月。ズレてる時点で2重縛り。主回線を解約すれば副回線は通常料金に移行。解約すれば9975円。更新月に解約しても基本料は日割せずかかりそう。と、何を選択しても料金発生しそう。契約しだ方が悪いのだけど、こういう商売って、どうなの。
4月解約にしようかと、一旦解約は保留したけど、タイミングはともかく、法に守られ高い料金でMVNO事業者も現れないSB回線はサヨナラです。
さて格安SIM、できれば500Kbpsは欲しい。更に欲を言えば1Mbps。逆に言えばそれだけあれば大抵不便しない気がするのですが高速から低速に転落した時と同様の250Kbpsてのは微妙な不便さ。この不便さを解消するには1800円くらいのプランの契約が必要。でも1年間399円WiMAXを持ってると、その金額ですら高く感じてしまうので今は250Kbpsに雪山遭難時の命を託そうと思う。