2004-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

例年、年末年始は実家に帰っていたのですが、今年はかみさんを優先させ、大晦日と元日は千葉に行きます。2日、3日はうちの実家。

携帯電話

3ヶ月で9万円の携帯電話料金を叱られ母親を刺殺した馬鹿な学生が出てきました。大学生にもなって親に出してもらっていたこと自体馬鹿なのですが、殺してしまったら今後払ってくれる人がいなくなってしまうのに、そんなこともわからないほどにまでどうして馬…

抱負

今年もいよいよ終わりです。一年の振り返りと来年へ向けての抱負をば。【公】 今年は役割的に名ばかりの「SE」としては社内向けにはよくやった方だと思う。久々の開発もあり検討、DB+アプリ設計、(製造は主にレビューのみ)、試験の始まりまでに携わり、結果…

遅刻といえば

先週、今週と2週間で2回の遅刻。。。実はやばいのは私。

クリスマス

プロポーズからちょうど一年の天皇誕生日。今年は夫婦になってました。 かみさんはご馳走を作ってくれました。私はケーキをデコレーションしました。

年賀状

書かなきゃね。

忘年会

忘年会の最後、お客様とN係長と朝まで麻雀。人とやる麻雀なんて11年ぶりでして。東風以来だったら5,6年ぶりかね。 翻数計算できないのはあたりまえとしても、まず役しらねー。鳴いても上がれかどうかもわからず鳴けないし。お金かかってなくて助かりまし…

宝くじ

年末ジャンボ、明日締め切りですよー。

国際郵便

新婚旅行で泊まったタヒチのホテルからお手紙が来た。 アンケートに答えてくれてありがとう、だって。。。それだけかよ。

カタログギフト

結婚式に出席いただきながら、カタログギフトの商品を決めずに放置している方が11名いらっしゃいます。早めに出してください。 年内に出さないと強制的に決められてしまいます。というのも今日式場から強制送付商品を決めて12/27までに返送してね、という封…

奈良

死刑といえばこっちの事件の犯人もね。重大事件ほど社会の関心が薄れないよう警察は情報を小出しにするものですが、そろそろネタも尽きてきた頃にかまって君な犯人はそのかまって欲しさに「今度は妹をもらう」だなんて。そういうやつは誰も相手にしないで放…

ドンペン再び

同じ店でまた放火。早く捕まえて死刑にしてあげてください。

ボーナス出た!

もしかして比較的たくさんもらっちゃった?!とおもったけど、「大手の冬のボーナス82万6千円 過去3番目の高さ」なんて記事を見るとちょっぴり寂しさも。わが社は大企業だけど大手じゃないってことかしら。自動車業界はええのぅ。。。 とはいえそういう…

寒い

いつの間にコートが必要なぐらい寒くなったのでしょうか。 今週はコート無しで頑張ってみよう。もつかな。

ドンペン燃ゆ

独禁法やら薬事法やら消防法やらに違反することをたくさんしているみたいですが、放火犯が一番悪いということを忘れてはいけない。 他人の財産を奪う放火、国家の信用を揺るがす紙幣偽造、自分の私利私欲のために他人の命を脅かす誘拐。これらは殺人の次ぐら…

打撲

今朝川崎駅でホームと電車の隙間に足を落として転び、ひざ、ひじ打撲・・・。昔、渋谷で腰まで落ちて危うく死ぬ経験をしたことがあるのに。。。歳ですか。

カラオケ代

払ってたのね。記憶にない。

お歳暮

今年お世話になった親戚と親にお歳暮を贈りました。 ・新潟の叔父の家には紅鮭 ・川崎の叔父の家には大吟醸x3 ・長兄の家にはエコナの油セット ・次兄の家にはヱビスビール WEBから送った方が安いと思ってたらそうでもないもんですね。

横転

横転してもいいから2車線ふさがないでくれ。おかげで魔法の絨毯は効果を発揮できず・・・。 寝坊しなければいいんだけど。

Sleipnir開発再開

開発PCが盗難に遭い、ソースコードを紛失したため中止が噂されていたSleipnirの開発が再開されることになる模様。使ってないけど。

3万円

今日は給料日。給与のほかに3万円が振り込まれている。結婚祝金かな。妻と合わせて6万円。わーい。

富士通とCisco

ルータ開発で提携しちゃいました。前から似たような話はありましたが。

商売道具

買って1年経ってない私の商売道具である持ち込み端末がどんどん壊れてかなりのボロボロ。N係長が使っているのと筐体が同じなので壊れる箇所も共通。SHARPはダメだな。PanasonicのLet'sNoteが欲しいなぁ。めちゃめちゃ軽い上に筐体はとても壊れにくそう。 こ…

学力低下

日本人の学力がまた落ちました。読解力の低下が著しいそうです。ゆとり教育もいいですが、アホになるんじゃ意味ないね。円周率も「3」だしね。 思うに、読解力もさることながら会話能力の低下も著しいです。最近、周りに日本語の通じない人が多すぎませんか…

ドラフトワン

今日は久々にエンドウタンパク酒を飲んでます。晩飯は豆腐一丁とキムチだけ。(最近よく夕飯を作ってくれる妻は、本日忘年会なので) 先日書きました事実上ドラフトワンを狙った増税は見送られました。政府は、今後はメーカとのいたちごっこはやめて酒別を大…

ボーナスが!

(もともと少なめだけど)予定通り出るそうな。5年目の冬にして2年目の夏にもらった額をようやく超えそう。 でも日本は景気動向の一致指数が3ヶ月連続50%割れで景気回復に危険信号が灯っているんですよ!!

あちらを立てればこちらが立たず

M/B交換によりすんなり動くようになったとおもったら大問題が。。。 (1)VideoGate1000がまともに動かない (2)スタンバイから復帰しない(これも(1)に因るものか。。。) 代替カードで対応できたS-ATA HDDが認識しない問題よりもタチが悪い。。。これではTV録…

横向きに止まるな

横横にて長いカーブの追い越し車線を走行していたら突然走行車線に横向きで停車している車が!! おそらくスリップしたのでしょう。大破しているわけじゃなかったのですがハザードが点灯していたので身動きは出来ない様子でした。 おかげでちょっと死ぬかと…

NHK

昨日NHKの集金がやってきました。(人としてどうかはともかく)元々払うつもりが無いので、玄関口には出ずインターホンで丁重に支払い拒否をさせていただきましたが、元社員が逮捕されたばっかりで会長も辞任しない中、集金現場の方は大変ですね。。。といいつ…

SP+メーカー

欠品だったI/Oシールドが届いたので新しい(中古の)M/Bに交換しました。チップセットのメーカが変わったため、WindowsXpが起動しなくなってしまったのでSP+メーカーでSP2適用済みのWindowsXpのCDを作って修復セットアップをやってみたらすんなり動きました。…