2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのエコワット

先週エコワットが届いたので早速計測。 デスクトップPC:330Wh ノートPC:60Wh おいおいどっちも最大消費電力以上ではないか!おかしいぞ!! ということで製造元(㈱エネゲート)に問い合わせをしてみました。 すると別製品の紹介カタログを添えた「ひずみ波…

省エネ志向

エコワットという電化製品と備え付けコンセントを中継するだけで電力量を計測できる器具(約3,000円)が欲しい今日この頃です。 以前から考えていたパソコンの省電力化を実践するとともに、前後で効果を確認して自己満足をするのが目的です。 一般的に、今時の…

DS買えたよ

なんとなく、地元の小売店に売ってる気がして、土曜の朝イチに行ったら売ってました、DS Lite。16,780円ナリ。でも、白がなくて仕方がなく水色を買っていったらかみさん、やっぱり白がいい、とのこと。。。

年末調整

住宅ローン減税のおかげで12月分給与の手取り額が冬のボーナス以上だったりしましたが、調整された額は生保と損保あわせた控除額よりだいぶ少ない。つまり1〜11月に収めた所得税が還付された額だけだった=収入が少ないってこと。住宅ローン「減税」ですから…

ニンテンドーDS Lite

大人も子供も人気でどこに行っても売っていないコレ。月産250万台は一体どこに消えていくのやら?私には必要ないんですが、かみさんが欲しいみたいなので、見かけたら買っておいてください。ただし定価(16,800円)未満でね。色は白か水色がいいんだそうな。 …

草むしり

というより枯れ草掻きといったとでしょうか。庭をキレイにする度に維持したいと思うんですが、なかなか出来なくてね。今困っているのは地を這うマメ科っぽい頑固な雑草。焼き畑できれば楽なんだけど、近所迷惑だからそれも無理。今は、とにかく、腰痛い・・…

世界遺産展

教養を深めるため、連休中に渋谷東急で開催されていたSonyPresents世界遺産写真展IIIに行ってきた。あまりの美しさに写真ではなく液晶TV(BRAVIA)がしくなったのでした。

ナビ

クリスマスの頃、PSPのカーナビソフトが届きまして使ってみましたところ、GPSだけなのでトンネルに入るとやはり捕捉できなくなるんですが、それ以外はちゃんとしたカーナビしてくれます。でも、知っている道で使うものじゃあないね。

ワンセグ

PC用のワンセグチューナが人気ってことで、IODATA製のSEG-CLIPっていう製品を買ってみました。1万円也。でも、我が家では映らない・・・大失敗。

COMSAISM

クリスマスプレゼントとして、かみさんが私に服を買ってくれました。上から下まで。デブにはかなり無理があるよぉ。