2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルータ設置

いまどきの家庭用ルータって安いねぇ。有線タイプで4000円未満で、冷蔵庫買った際についたポイントの一部だけで買えました。ISDNの頃はダイアルアップルータが4万円ぐらいしたので時の流れを感じます。

赤い電車

京急のテーマソングをBGMとしたCMに出てくる双子(三つ子?)、動きが気持ちわるい。

契約いろいろ

引越しは何かと契約が必要で。電気、ガス、水道、電話、インターネット、NHK。 ライフラインはかみさんが全てやってくれて助かってます。TV,電話,インターネットは一括でCATVに加入することにしました。TVアンテナの設置って高いし。3つセットだと1万円で…

SPARCマシンのディスク消去

rootパスワード不明、CDROMドライブも壊れているのかSolarisのCDROMからのブートも不可そんなSPARCマシンのディスクを消すにはどうしたらいいものやら。とりあえずSPARC版LinuxのブートFDであがいてみよう。

家具って高い

ベッド、ソファ、冷蔵庫、照明、カーテン、テレビ台・・・。まるで新婚生活が始まるかのように金が無くなっていきます。引越祝い、もしくは新築祝いください。

有権者数

日本の有権者数は初めて1億人突破したそうで。約1億3千万人中で、ですよ。高齢化社会を感じます。

iPod nano

4GBのiPod miniをHDDではなくフラッシュメモリにした版で更に小さく、薄く。4GB版で27,800円は安いと思う。そしてまたバカ売れ。

選挙

みなさん行きますか?私は必ず選挙へ行きます。行けないことが判っていれば不在者投票もしてました。白票だろうと投票しない者に政治批判をする資格なし。 今回の選挙からは従来の不在者投票は期日前投票に変わったそうで、手続きが簡単になったみたい。元々…

台風

台風がくると年甲斐もなくワクワクしてしまうのですが、アメリカのハリケーンといい今回の台風14号といいああいった物凄い被害を目にするとそんなこと言ってられないですね。

引越し

当初予定していた日は人気が高いらしく値段も高いということで3日前倒しで引っ越すことにしました。休日はあと数日しかないので片付くかどうか。

雑草

家具購入のための採寸のため我が城へ。 工事用の鍵と本物の鍵を両方もらっていたので、本物使うと工事用が二度と使えないというのを試してみる。・工事用の鍵で開ける。開く。まあね。 ・本物の鍵で開ける。開く。そりゃそうだ。 ・工事用の鍵で開ける。開か…