2014-01-01から1年間の記事一覧

DIYで防犯カメラ

『あんしん監視カメラ』では安心できず、DIYな防犯カメラシステムを構築。 ○カメラ ・使わないiPhone4にHomeStreamerを インストール。300円。 ・玄関に1800×300のラティスを設置。2000円。 ・ラティスにワイヤーかご設置。100円。 ・ankrのUSBケーブル(3m)…

Kid's US.LAND

甥を連れて本牧に釣りに行こうと計画していたがあいにくの雨、というか甥が風邪で釣りは中止。 娘を連れて室内型遊園地へ。食べ物飲み物持ち込み自由で親子1日1,900円で放牧出来るので非常に楽。

通話料

今時は5GBのパケット量と通話定額で8000円もかかるのですね。 iPhoneユーザ相手ならFaceTimeオーディオ、3分以内なら楽天でんわ、運良く加盟店なら10分無料のLINE電話、それでもだめから30日プランとかコールクレジット。 セコくやってれば通話料なんてほと…

電波環境改善計画

受け取り月無料を活かすため399円WiMAXをみみっちく11/1に受け取り成功。来年11月中に解約で月平均1000円未満の運用を予定り j:comテレビは月末で解約決定。築10年にしてようやく地上波アンテナを立てる。NETは24Mbpsから160Mbpsへ。固定電話は継続これで250…

399円wimax

当然申し込みましたよ。3月から最大13.3Mbpsに低下しても別にいいじゃない。 わざわざSIMフリー端末とMVNOなSIMを持つくらいなら、SIM契約なしiPhoneやWiFiのみタブレットユーザが屋外で活かす手段としては最強です。

オスプレイ

初めて飛んでるところを見た!

iOS8.1

8.02までは、もうiPhone5でもダメだなと半ば諦めてたら8.1になり若干?とても?軽くなった。気がする? 6じゃなくてもまだまだイケそう!

iPhone6Plus

2世代前にあたるiPhone5を使う人にとっては魅力的な新機種な気がする。 特に初代iPad miniユーザでもある故に、なんかもう1個で良くない?そんなデバイス。 iPad miniのレンジと被っているので、miniはなくなるんじゃないかなぁ。

CX535

娘が保育園での最後のお遊戯とのことで、デジカムを購入。SONYを信じてCX535をチョイス。64GBのmicroSD、バッテリー予備、三脚ももれなく。 空間光学手ぶれ補正がすごいらしいので果たして三脚が必要なのか疑問。 今日は、三脚のみ届いた。

GW2760HM

27インチ液晶を買いましたと。BENQの2760HM(21,980円)。嫁の19インチモニタが壊れたので、自分の24インチWUXGA(1920×1200)をシフトし、新しいのを買ったわけですが、FullHD(1920×1080)になった分、やや狭くなった感は否めない。しかも、もう拘りも無いしと…

ASUS MeMO Pad HD 7

増税前に駆け込みポチり。 あわせて保護シート、カバー、MicroSD64GB漏れなく。 今さらながら初Androidだ。

BDレコーダ

アプリをダウンロードしてせっせとためたamazonポイントが、1年過ぎると失効することを少しずつ失効して初めて知り、慌てて使い切った。使い道はポータブルBDレコーダ。nasneで録画した番組を書き出すソフトがバンドルされてるやつ。 でも、ソフトさえあれば…

Athlon復活

Kabiniで復活。省電力だし魅力的だ。久々に換装したいかも。

ハーフマラソン

ホノルルマラソンの姉妹マラソンらしい三浦国際市民マラソンのハーフ部門に参加。 陸上競技ブランク20年以上を経て1週間の練習にもかかわらず、初ハーフを2h15m弱(制限時間2h20m)で完走。何より、アップダウン激しい三浦路を77キロの体で自力で21キロ運ん…

組織力

想像出来ることは実現できる。と言っていたCMがある。対して予想出来ることは現実になる。これは自論。 予想は出来てもリスクヘッジ出来るとは限らない。今がそう。 時間が解決は、有り得ない。それでも何とかなると思えのが組織力なんだと身に沁みる。 仮に…

あさま

新潟へ向かう新幹線に乗るのは2回目。1回目は3年前の爺さんの葬儀のため。2回目の今回は婆さんの葬儀のため。 新幹線がなかった頃は、特急『あさま』しかなく、中学校を卒業した頃に行った後は長野新幹線が出来て、その後は車で嫁連れて行き、その次は最後に…