2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジット枠現金化

朝京急バスを乗っていると見かける社内広告。ヤミ金じゃないけどタチの悪い業者で、借金でいよいよ首が回らなくなった人を相手にカードで物を買わせたあと、何割かで買い取るやり方で「現金化」するそうで。業者にはカード会社から売り値の分まるまる返って…

HUB壊れた

自宅のHUBが突然電源プチっとご臨終。実家にいる頃から5ポートフルに休まず使っていたにしても3年で壊れるとはしょぼいぞBUFFALO。GbE-HUBはまだ高いのでCoregaのFastEther8ポートものを購入。

高尾山

登ってきました高尾山(598m)。結構綺麗な紅葉でしたよ。しかし15時近くから登り始めたものですから登頂したのは16:30過ぎで、下界は夜景になってました。日没後の下山は真っ暗で怖く、携帯電話の明かりを懐中電灯代わりにしておりました。

USBフラッシュメモリ

安くなったよね。256MBなんて4,000円台だ。

親殺しと増税

財務省は99年の小淵内閣の際に始まった「定率減税」の廃止を政府に答申しました。そうなると既に廃止が決まっている配偶者特別控除とあわせると年収700万円で夫婦+子供ふたりの世帯だと1年で30万円弱の増税になるとか。1月で25,000円弱ですね。サラリーマ…

FedoraCore3

いつの間にかリリースしていた!しかしRedHatのフリー版がFedoraになって(?)から、一度も自宅サーバに入れたことはなく、今年の4月末のRHNによるサポートが無くなって以降もFedoraLegacyによるUpdateをしながらRedHat9を使用しつづけておりますとも。 - Red …

PORTER

鞄を買いました。私にしては珍しくちゃんとした鞄を。ノートPC入れても余裕のサイズ。大事に使いたいと思います。

3億円

年末ジャンボ買いました。今度こそマイホームさ。

焼肉

今夜は会社の人たちと焼肉!

ジャンボ

やって参りました年末ジャンボ。3億円は私のもの。 久しく買っていない漫画雑誌。電車で実家に向かうのに暇だからと久々にビックコミックオリジナルを買ったのですが、黄昏流星群は宝くじネタシリーズの最終話でした。その最終ページに年間1000人の1億…

電動自転車

お袋の還暦を行いました。兄弟からは電動自転車をプレゼントしたのですが、以前次兄がプレゼントした(壊れたけど)時と比べて安くなったものです。59,000円だったらしいです。2時間充電で40kmはバッテリーが持つらしいです。 友人の結婚式2次会のため出席で…

みずほ銀行

私はみずほバリュープログラム(MVP)なるサービスに加入しており月367円のサービス料を払ってます。これは週末のATM手数料が無料になったり、他行への振込み手数料が半額、みずほ同士なら無料になったり、という公共料金の振込みや給与の払い込み口座などに…

Sleipnir開発中止か

私は使ってませんが、フリーの国産タブブラウザとして最も有名なSleipnirの開発者のPCが盗難に遭ったみたいです。ソースコードが入ったPCのほか、バックアップ用PCまでも。こりゃ社会的損失は大きいのでは。。。

AVG7

フリーのウィルススキャンソフトがメジャーバージョンアップ。WinXpSP2のフリーといえどもセキュリティセンターにちゃんと対応してますし、ほぼ毎日パターンファイルは更新してくれます。

還暦

お袋が老人世代へ仲間入り。兄弟で電動自転車をプレゼント。

最終回

ここ1週間、録りだめしておいたTBSドラマ「逃亡者」を見てました。いよいよ最終回です。

昇給

久々に給料があがったぁ。

250GB

2年ぶりに新しいHDDを購入しました。DVカメラで撮った新婚旅行先の映像と、兄ふたりにもらった披露宴の映像をDVD-Rに落とす前に、まずPCへ取り込まなければならないのですが、生データは60分で13GBもあり、全9本分のテープを処理するには自宅PCの既設のもの…

新聞

断りきれなくて3ヶ月契約してしまった読売新聞の配達が始まってしまいました。。。もちろん断り切れなかった私自身のお金で払うのですが、3ヶ月でスパッと契約きらないと。

謝辞

遅れましたが、結婚式、2次会と皆様ほんとうにどうもありがとうございました。おかげさまで24日中に提出した婚姻届は受理され、夫婦生活がはじまりました。が、やはり何も変わりません。。。昨日は2次会からの帰宅後すぐに成田に行ってしまったので、散らか…

脱皮

昨日新婚旅行先のタヒチから帰国しました。季節外れのひどい日焼けでただいま脱皮中、そしてちょっぴり時差ぼけ気味。 タヒチは「最後の楽園」とよく言われますが、私たちが行ったボラボラ島はたしかにそのとおりでよく写真で見るような本当にどこまでも透明…

帰国しました