脱皮

昨日新婚旅行先のタヒチから帰国しました。季節外れのひどい日焼けでただいま脱皮中、そしてちょっぴり時差ぼけ気味。
タヒチは「最後の楽園」とよく言われますが、私たちが行ったボラボラ島はたしかにそのとおりでよく写真で見るような本当にどこまでも透明できれいな海がそこにありました。日差しは強いのですが暑いわけでも寒いわけでもなく汗がほとんど出ない爽やかさ。島を去る日とだけまとまった雨日でそのほかはほとんど雨にぶち当たることもないという天候にも恵まれ毎日毎日カメ、サメ、エイ、ボラ、カメ、サメ、エイ、ボラの繰り返し。体験ダイビングもしました。
リゾート地だけではなく、一般的に日本の1.2〜1.3倍な物価の高さにも負けず思いっきり贅沢し、デブりました。。。