省エネ志向

エコワットという電化製品と備え付けコンセントを中継するだけで電力量を計測できる器具(約3,000円)が欲しい今日この頃です。
以前から考えていたパソコンの省電力化を実践するとともに、前後で効果を確認して自己満足をするのが目的です。
一般的に、今時のデスクトップPCは起動しているだけで100W以上の電力を消費するでしょう。フル装備で300W〜500Wまで耐えられる電源は大抵積んでますからね。
仮に100Wだとして24時間で2.4KWhになり、1KWhで約25円の電気代がかかるので約60円/日。もし1ヶ月30日電源入れっぱなしだったら約1800円。1年で21,600円。
24時間パソコンをつけっぱなしの人はほとんど居ないでしょうけど、ウチはパソコンがテレビ録画機と化しているので(嫁曰く、なんでもパソコンでやらせようとうするオタク)、スタンバイ<->録画を繰り返していても、たぶん結構な電気を食っているはずです。
で、今回思い切って構成変更をすることにしました。

- 材料1 材料2 新PC
電源/ケース ×300W/ATX ○200W/microATX ○200W/microATX
M/B ★VIA KT600チップセットもの ★VIA KM400チップセットもの Intel 945GTチップセットもの
CPU ★AthlonXP2500+(2.0GHz) ★AthlonXP2000+(1.67GHz) Core2Duo T7200(2GHz)
メモリ PC-3200(DDR DIMM) 1GBx2 ★PC-2700(DDR DIMM) 512MB ◎PC2-5300(DDR2 SODIMM) 1GBx2
HDD SATA-II250GBx1+SATA250GBx1 ATA 20GB SATA-II250GBx1+SATA250GBx1
光学ドライブ DVD-RW DVD-RW
VGA ★RADEON9550SE(AGP) オンボード オンボード
その他 ○テレビキャプチャカード(Wチューナ) ○テレビキャプチャカード(Wチューナ)
OS WindowsXp(HOME) Linux WindowsXp(HOME)
備考 ほぼ常時起動 1年以上電源入れていない

◎購入、○流用、★売却、×廃棄、−なし

CPUだけで、25Wは節約できるはず。メモリの駆動電圧も低いしVGAカードも無いしってことで性能を落とすことなく、定常時40Wぐらい節電できるものと信じております。フル稼働で40×24×0.025×30=720円/月の節約!
実際にはスタンバイを活用するのでもっと節約額は少なく、新規購入費用も売却益含みで約5万円なので元を取るには10年ぐらい?
いやいや、省エネを意識することと、元を取るかどうかということは別問題なんですよ。