温泉

行ってきました、岐阜の山奥。新横浜から名古屋へ1時間20分、そこから特急ひだで2時間弱の下呂温泉の更に先。そんな山奥の飛騨小坂に関東から行く人はあまりいないのか、西の方の言語がよく聞かれました。
雪見風呂のはずが宿の周りはほとんど雪なし。。。でしたが、飛騨小坂の数少ない観光スポットの巌立という岸壁へ行き、そこから死を覚悟で先の雪深い山道(当日歩いた足跡無し)を行くと、つららが地面までつながった柱や、一部凍った滝を見ることができて、有意義でした。途中の温泉でのんびりしすぎたら帰りが遅くなってしまい、宿のおかみさんが車で探しに来てくれました。遭難したかと思ったようで。。。たしかにそんな雪深い山道を歩いていったので、遭難したら死んでました。