クワガタ拾った

飲んで朝帰り。駅で箱根そば食ってから歩いて自宅へ向かう途中、民家の塀に季節はずれなクワガタがとまっていたので思わず捕らえて帰りました。
あまりに巨大なのでオオクワガタだったら売っちゃおうと思ったのですがアゴの形から調べていくとインドネシア セレベス島に生息している「セレベスオオヒラタクワガタ」である可能性が濃厚で、ペットとして飼われていたものの脱走兵っぽいことまではわかりました。流通量も多く、安価だそうでして。性格は凶暴でメスを殺してしまうこともしばしばだとか。。。
そんな外来種ということで安価だからといって捕らえたからには釈放するわけにもいかなくなりました。生態系に影響があるため無闇に放しいけないらしいのです。交番に届けるべきでしょうか、これ。
とりあえず・・・虫かごなんてないのでローソンのたっぷりスパゲティナポリタンの空き箱に入ってもらいました。黒蜜なんてないのでホットケーキ用のメープルシロップを舐めてもらいました。夜はデザートの梨の芯を与えました。