新潟へ

4日に休みを取り、両親の実家のある新潟へ母親とかみさんと3人で私のおんぼろ車で行って来ました。
父方は親、祖父、祖母とすでに亡くなっているのですが、母方は親、祖父、祖母ともに健在で、じーさんは来年米寿を迎えます。
新潟の叔父、叔母はちょくちょくこちらに来るのですがじーさんは父親の1周忌以来の7年ぶり、ばーさんは最後に新潟に行った以来の15年ぶりというご無沙汰でした。昔はじーさんよくしゃべったものですが、なんだか大人しくなっててちょっぴりさびしい思いもしました。
15年前はスキーをしに行ったので一面雪景色、その前は父方のばーさんの葬儀で行った19年前もまだ雪景色で、雪のない季節に行ったのは21,2年ぶり。その間車で5分ほどの近所にスキー場ができていたり、田畑がきれいに区画整理されていたり、道路拡張で父方の実家(伯父宅)が巨大になっていたりしましたが、基本的には田舎のままで何もかわらなかったです。
都会育ちのかみさんにとってはお金を出さずに味わえる田舎がうれしかったようです。