Wチューナ

番組改編時期の見たい番組を見逃さないために、PCによるTV録画以外にPSP連携可能なSONYスゴ録を買おうと思うもあまりの高さ(ヨドバシで7万円超)に物怖じ。とは言えその日の晩には既に放送時間かぶっているということで急場しのぎでPC設置チューナをWチューナタイプに変更してみました。PC用TVチューナはCanopus製品以外はうんこだと思っていたのですが、IODATAの「感動高画質」を謳った製品は意外にもまあまあ良いかんじ。アンテナ入力1つで2番組録画もちゃんとできました。また、ADAMSと連携した「おまかせ録画」というスゴ録みたいな機能のあるソフトも付いているのでもしかしたらスゴ録いらないかも。アナログ放送終わるしさ。

もう長いことPCをTV録画機として使っていますが、以前とはずいぶんスタイルが変わってきました。

  • 実家暮らし:PCで録画してPCのモニタで観る。追っかけ再生が出来ただけで感動。
  • アパート暮らし:PCで録画、あるいはダウンロードした動画をPCからTVへ直接映像出力、5.1chスピーカへ音声出力して観る。HDD専用レコーダが流行り出す前からやっていたとはいえ構成がマニアック。
  • いまの暮らし:2Fの2番組同時録画可能なPCで録画、あるいはダウンロードした動画を無線で飛ばして1Fの専用Playerを経由してTVへ映像出力、5.1chスピーカへ音声出力。あるいはPCで再変換後PSPで持ち出し電車で観る。ほとんどオタク。