草むしり

7月頭から私が住む自治体がゴミ袋指定により有料化、ということでタダでゴミを捨てられるのは今月いっぱい。しかも燃えるゴミの収集は週2回で、来週水曜日が最後。もう後がないので入梅前からの恵みの雨をたっぷり吸って育った庭の雑草たちを、雨空の中むしりました。長いもので1メートル超、とあまりに成長しすぎて刈るしかない、とカマを買ってきてみたものの、2,3株刈ったところで、こんなんじゃダメだと根こそぎの全面対決に踏み切りました。結果ロデオボーイが入っていた巨大ビニル袋1つ、大ゴミ袋3つの、推定50kg超の雑草が収穫できましたが、、、腰が痛くてたまらんです。いまはかがむだけでも腰がプルプル震えてしまう。。。
ちょっとねえ。。。今後も草むしりの度に有料ゴミ袋使って捨てるってのことを考えると対策を練らないといけないと思いました。やっぱり手っ取りばやく小石を敷き詰めることかなあ。