こどもの国

なんとなく思いつきで、今日はこどもの国へかみさんとピクニックに行ってきました。こどもじゃないし、こどもはいないし、こども出来てもいないけど。
たまたま開催していたフリーマーケットを眺め、ビールサーバ900円、ガンプラ150円に惹かれつつ荷物多くなるのを嫌いそこは我慢。
1週1.6kmのサイクリングコースを二人乗り自転車で走り、ちょっと運動をした後、梅の花が咲く梅林でかみさんの初めての手作り弁当を食べおなかいっぱいで昼寝・・・あまりに心地よくて1時間半も寝ちゃった。
16時半の閉園も近くなり、小さい動物園でウサギをだっこしたりモルモットの赤ちゃんみたり。
最後にこどもの国牧場製の牛乳飲んで、ゴムボールでキャッチボールして、のんびりとした恋人気分なデートを満喫して帰ってきました。いい休日でした。

こどもの国を知らない人はオフィシャルサイトを見てもらうとして、子供を連れて行くときっと楽しいところだと思います。あほみたいに混んだねずみの国へ行くより、渋谷からでも横浜からでも1時間かからず行けて本物の動物に触れることのできる自然豊かな貴重なレジャー施設です。安上がりだしね。また、所々に旧日本軍の施設の跡地であることがわかるものもあり、そういうのも楽しい。
私自身、こどもの国に行ったのは、高校のマラソン競技会以来12年ぶり。当時は陸上やってたので、アップダウンの激しいこどもの国園内2周9kmを30分ちょいで走り、校内で5位だったりもしましたっけ。でも今は昔・・・。