火事

浅い眠りに入った昨夜0時前、サイレンが鳴り響いているのにかみさんが気づいたものの、どうせ第3京浜あたりで事故でもあったんだろうとシカトしようとしたのですが拡声器による声がやたら大きく様子が変だったので玄関出てみたところ煙がっ!!道路には消防車が!!とはいえ全然火が見えないのでまさかうちのアパート?!?!と思ったら向かいの店舗兼アパートから出火してました。
なかなか消火活動が始まらないうちにいよいよ火が見えるようになり、結局1階5軒の店舗、2階5軒の住居があれよあれよと燃え広がり結局全焼してしまいました・・・。
救出活動もしていましたが、鎮火までの2時間前後の間に救急車で人が運ばれていった様子は無かったので死傷者はいなかったと信じています。
5軒の店舗のうち2軒はそれぞれ1回ずつ食事をしたことがあり、火元はその片方のラーメン屋さんでした。気の毒です。
風向きが我が家のアパートへ向かっていたため、気になって出たり入ったりしているうちに部屋の中に煙がはいってしまい、夫婦で燻製になってしまいました。